僕たちは いつか 終わるから 踊る いま

気づいたらSnow Man(Mis Snow Man)応援すること6年目のファンの記録です。深澤くん中心。

ジャニーズは「恋愛禁止」か?

  ジャニーズは「恋愛禁止」なのか?と聞かれたら結論から言うと、わたしは禁止ではないと思う。ただ、「大っぴらにならなければ」という暗黙のルールはついてくるだろうが、わたしは8年間のジャニヲタ生活の中で、ジャニーズの口から「僕たちは恋愛禁止なので、恋愛しません」と一度も聞いたことがないので、禁止ではないのだろうという予想だ。

  ただ、大っぴらにしないようにしていてもバレるときはバレるし、撮られる時は撮られる。ではセーフかアウトか誰が決めるか?それを判断するのは、交際報道があった本人のファンだ。お金と時間をかけて応援しているファンがアウトかセーフかを判断するのは理にかなっていると思う。

 

  「アウト」であると判断する人は、その時点でヲタ卒するか、担当を変えるという選択を迫られる。とにかく、その人にとって恋愛はしてほしくないものであり、その人の中では「アイドルは恋愛禁止」であったということだ。事務所が禁止しているか否かは関係なく、とにかくその人の中では禁止だったのだ。その価値観を人がとやかく言うものではないので、仕方がない。外野がなんと言おうと、嫌なものは嫌なのだろうし、離れるしかない。わたしは「アウト」と判断したことがいまだかつて無いので、こちら側の選択をした人の話にはとても興味がある。*1

 

  その一方で「セーフ」であると判断する人がいることも事実で、わたしもこちら側だ。想像上で「セーフ」なのではなく、わたしは経験上「セーフ」だった。 

 

  自分の担当である深澤くんが週刊誌に取り上げられたのは、2年前、2013年の夏だった。AKB48*2宮澤佐江さんとの交際報道が出た。とても驚いた。交際自体に驚いたのではなく、まだ名もないジャニーズJr.の交際報道が週刊誌に取り上げられるなんて誰が得するの?という驚きだ。まあ、いま考えても宮澤佐江さんの知名度で載ったのであり、深澤くんの知名度で載ったのではないと思うが、電車の中吊りで「ジャニーズの次世代スター」というような記載がされていて嬉しかった記憶がある*3

  この週刊誌でわたしがダメージを受けたのは、深澤くんがパチンコ店から出てきた瞬間の写真が撮られていたことであり(いま考えてもこの写真いるか?と思う)*4、そんなイメージ植え付けられたら困る!と思ったことくらいであり、交際についてはまったくもってどうとも思わなかった。むしろ、深澤くんが1人の人と長く付き合ってるなんて、わたしのイメージと違うなあと思ったくらいだった。わたしと母はいまでも宮澤佐江さんがテレビに出る度に「ふっかの彼女」と呼んでいる。*5本当に自分でも、ちょっとこれはダメージ無さすぎるだろというくらいダメージは無かった。

  週刊誌に出ている時点で「大っぴらにならなければ」というルールを深澤くんは守れていないが、わたしはそこも別に「仕方ないね!」で終了であった。これを書いている時点でわたしがいかに不真面目なファンかが分かるだろう。

 

  経験上、ジャニーズの交際報道にネット等々で騒ぎ立てるのは、本人でもなく本人のファンでもなく、「その他の人たち」  だ。本人を応援するためにお金を払っていない層の人たちが異様に盛り上がっている。もはや、なんでそこまで言う?というくらいに色々言ってくるし、ここぞとばかりに普段の態度や仕事ぶり等に対しても指摘してくる。本当にこれが一番面倒だった。(と言ったら語弊があるが)

  ちなみに深澤くんが週刊誌に出たときも散々いろいろなところで叩かれていた。(ここでは交際よりなによりパチンコのことが特に叩かれていた。)週刊誌について、深澤くんを擁護しているファンに向けて「タレントがタレントならファンもファンだ」とコメントされていたときは、納得してしまった。確かにそうかもね、と。まあ、擁護しているファンにはなにを言っても通じないということだけ言っておきたい。

 

  わたしが恋愛に対して「セーフ」と判断する要因として、そもそも、自分が深澤くんのことをきちんとアイドルとして見ていないことが1つある。もしもわたしが、Theアイドル!私生活なんて想像できない!というような正統派ジャニーズ*6を好きだったら話はまた別だったことと思われる。しかし、深澤くんの良いところは私生活まで想像ができるところである。アイドルっぽくないのが深澤辰哉の魅力である。*7わたしは、近所に住んでいる顔見知りのヤンチャな兄さんくらいの気持ちで深澤くんを見ているのだと思う。

 

  とにかく、表舞台であるコンサートや舞台やその他の仕事をきちんとしているなら、プライベートに対しての期待もなにもない。期待が元から無いので、幻滅することもない。プライベートになにをしていようが、わたしには重要なことではないし、「人としてどうなのよ」ってこと以外は、割となにをしてもらっても構わない。そんなに大きくハメをはずす人ではないのではという根拠のない自信と、仕事はきちんとやってくれる人だという信頼は持っている。 

  よく、「わたしが〇〇くんに貢いだお金が女に貢がれるのかと思うと嫌」という意見を耳にするが、わたしは全くそう思わない。「仕事で稼いだお金を好きなことにつかうな」と言われてるのと同じじゃないかと思ってしまう。わたしが深澤くんにかけたお金が何に使われようと、それは深澤くんの自由であり、深澤くんの幸せのために使われているのならそれが女に貢がれようがパチンコにつかわれようが構わない。典型的な、ダメ男に貢ぐ女と同じ発想だということは自分でも分かっている。

 

  こんなにダラダラと自分の意見を書いたが、わたしのような甘やかして何でもかんでも「セーフ」としているジャニヲタは、言うまでもなくヲタ卒の絶好の機会を失うことになるので、おすすめしない。

  

*1:中にはアウトと判断してもなお応援する人もいるのかなあ。気になります

*2:このあたりのグループ事情がよく分からないのでいまAKBでなかったらすみません

*3:記憶が曖昧なのでちがうコピーかもしれない

*4:しかもその下に「パチンコでお金が足りなくなり銀行にお金を下ろしに行く深澤」というような文章までついていた。辛かった。なんだその文章は

*5:いまも付き合ってるかは不明だが。というか付き合ってないだろうなあ

*6:中島健人くんとか?イメージですが

*7:本当にこれはわたしの個人的な意見だ