僕たちは いつか 終わるから 踊る いま

気づいたらSnow Man(Mis Snow Man)応援すること6年目のファンの記録です。深澤くん中心。

同グループ内で「担降り」した話

  わたしは現在、深澤辰哉くんを中心にSnow Manを応援している。一応便宜上でこのブログでは「深澤担」と言っているが、ジャニヲタの友人がいないため、自ら「深澤担です」と名乗ることもないし*1、べつにこの人!と1人に決めなくてもなんら問題ないが、深澤くんを中心に応援をしているので多分、深澤担なんだと思う。

 
  実は、以前、同グループの渡辺翔太くんを担当としていた時期がある。2010〜2011までは「渡辺担です。」と名乗っていた。ただ、わたしはもともと「Mis Snow Man」というグループ単位で好きになったので、今思えば、担当をものすごく適当に決めたように思う。*2「渡辺担って言ってるけど、Mis Snow Man全員好き。」という感じだった。もう忘れてしまったが、多分8人の中で一番ダンスが好きだったから渡辺くんを選んだ気がする。*3しかし、やっぱり担当は担当だったので、渡辺くんを一番よく見てはいたと思うが、ほかのメンバーを見なかったわけでは全くなかったし、現在担当である深澤くんを見ることも、もちろんあった。
 
  そんな中で、「深澤くんに降りよう」と決めたのは突然だった。あるきっかけで「降りたい」と思い、本当に悩むことなく、深澤くんに降りた。当時、渡辺担としてTwitterをやっていたのだが、「深澤担になりました」と申告して、Twitterをそのまましばらく続けていたら、フォロワーの方の1人に「グループ内での担降りなんてありえない。理解不能だ。」というようなことを言われて、それから暫くしてTwitterを辞めてしまい再開しないまま今に至っている。
  なぜあの時に深澤くんに「降りよう」と思ったのか、自分でもよく分からない。べつに「渡辺担」のまま深澤くんを見ることも可能だったし、なにより同じグループなのだから、降りる前も降りた後も行くコンサートや舞台はまったく同じである。
  今でも、わたしは「渡辺担」と名乗っていた時と同じく、深澤くんを中心に見ることが多い中で、気分によって渡辺くんをみたり宮舘くんをみたり*4、他のSnow Manメンバーをみている。つまり、中心的に見る人が変わっただけである。グループ内で担降りをしても、そのグループにお金と時間をかけているのは変わらないし、わたしは団扇を持たない*5ため、団扇の文字が変わったというわけでもない。本当になにが変わったのか、自分でもよくわからない。
 
 
  ただ、今でもわたしはSnow Man(Mis Snow Man)というグループ自体が好きで、全員大好きだが、中でも、一番好きで一番見ていたいのは深澤くんだなと思うので、やっぱり「担当」は深澤くんなのかなとも思う。「中でも特別好き」という意味で。
 
  わたしがジャニヲタになった頃から、好きなジャニーズを「担当」と呼ぶのが当たり前のことだったのでなにも考えずに使っていたが、よくよく考えるとよくわからない言葉である。今回、自分でグループ内での担降りについて書いていて、ますます分からなくなった。
  最近はてなブログで「担当制度」について言及しているものをよく見るが、一昔前よりもみんな「担当」を重く考えすぎるようになったのではないかと思う。もっと気軽なものじゃなかったかな?「担当」って。いっそ担当制度無くしたらいいのでは?という意見もあるが、それはそれで若干寂しい気もする。
 
 
  

*1:たま〜に舞台等で隣になった方に聞かれたら答えます。「一応、深澤くんが好きです」と。一応ってなんだ…

*2:適当な人間で本当に申し訳ない

*3:今でも渡辺くんのダンスは大好きです

*4:だてなべのダンスが好きなので、結構な頻度でこの2人はふっかそっちのけでみている

*5:持っても全員に向けての団扇しか持たない