僕たちは いつか 終わるから 踊る いま

気づいたらSnow Man(Mis Snow Man)応援すること6年目のファンの記録です。深澤くん中心。

ハイスペックすぎるアイドル・阿部亮平(21)

  Snow Manの書記こと*1阿部くんが気象予報士の資格をとったようで…!本当におめでとうございます!!

  いやぁ、びっくり。ABC座の見学にフラ〜っと行ってMCで舞台に上がらせてもらった時に、そんな大事なことサラッと言っちゃう渡辺くんにもびっくり。(笑)しかも本人いないところで…。(笑)

 

  噂によると、気象予報士の合格率は5%以下らしい。そんな狭き狭き狭き門に、馬車馬のごとく、一年を通して働きまくりのジャニーズJr.、阿部くんが受かったなんて、本当に信じ難い。尊敬の域を超えているとしか言いようがない。本当に、少年たちの阿部くんの台詞ではないが、どこにでも通用するんだろうな、阿部くんは。どこまでハイスペック…。

  今回の阿部くんの気象予報士合格によって、「忙しくて、時間が無いから出来ない。」というのは、ただの言い訳に過ぎないのだと感じた。忙しくても、時間が無くても、出来る人はなんでも出来るのだ。「時間が無い」と言っている人は時間があっても出来ないのだ。非常に自分が言っていて耳が痛い。とにかく大切なのは、どれだけ要領よくこなしていくかである。そして、それがとても難しいことなのだと思う。しかし現に阿部くんは、ものすごく忙しく*2、時間が無い中で気象予報士の資格をとった。並大抵の人間に出来ることではないし、凄すぎる。ボギャブラリーが乏しいせいで凄さを上手く伝えることが出来ないが、とにかくすごい。

 

  前にもチラッと書いたことがあるが、Snow Manがまだ高校生だった頃の雑誌で、阿部くんは舞台袖に捌けた瞬間から参考書で勉強をしているという話をメンバーがしていた。*3阿部くんは、いつでも周りがどうあっても自分のやるべき事をしてきたのだと思う。*4そして、その時々で自分のすべき事を突き通して来たのだと思う。

  わたしは、正直、阿部くんが高校三年生のときに受験休業した際に、もう阿部くんは戻ってこないのではないかと思っていた。ちょうどMis Snow Manが解体されて何ヶ月か経ち、いまのSnow Manも他のJr.と混ざってバラバラになりかけている時に休業したため、受験が上手くいき、すごく優秀な大学に入学したら、将来安泰の学生になる阿部くんは、わざわざ不安定なジャニーズJr.をやる理由が無くなってしまうと思っていたからだ。グループも無くなって、バラバラになってしまって居場所のないところに戻ってくる確証など無かったからだ。しかし、阿部くんは迷わず戻ってきてくれた。本当に嬉しかった。

  また、当時は知らなかったことだが、阿部くんがダンススクエアの個人インタビューの中で「自分はグループの中で勉強が出来ることを押し出していった方がいいのではないかと思って受験を決意した。」と言っていて、グループの「これから」や、ジャニーズとしての自分の「これから」に向けて、受験をしてくれたのだなと思った。きっと休業前はすごく悩んだと思うが、「これから」を見据えて、本当によく考えた上で阿部くんは行動していたのだなと思い、わたしは、安易に阿部くんはもう戻ってきてくれないかもしれないと思ってしまっていたことを後悔した。本当に戻ってきてくれてありがとう。いまさらだけど。

 

  今回の気象予報士の資格も、きっとSnow Manにとってのプラスに働いてくれるのだろう。もはや、阿部くんは「勉強が出来ることを押し出す」という範疇をいい意味で超えていると思うけど。(笑)これを機にSnow Manみんながそれぞれ資格を取り、ユー〇ャンのCMにでも出て欲しいと強く願っている。なんでもいいから、そんなに難易度高くなくても構わないから、みんな資格とろう!わら*5

 

 

  

*1:ミスノの頃からのこの肩書き大好き!!可愛い。

*2:大学もあるし仕事もあるし…いつ勉強していたのか…

*3:ふっかだったか誰だったか…誰だっけ

*4:べつに周りが勉強してなかったとは言わないけどね…(笑)

*5:「わら」使いすぎてクセになってしまった。わら