僕たちは いつか 終わるから 踊る いま

気づいたらSnow Man(Mis Snow Man)応援すること6年目のファンの記録です。深澤くん中心。

Snow Manはまだまだこんなもんじゃない〜「少年たち」総括〜

  折角、ブログを開設したので書いておきたかった、初主演舞台*1の少年たちについて。わたしの個人的な感想を一言でいえば、タイトルの通りだ。どこをどうした方が良かった、ここが良くなかったなどというような具体的なことは言葉にするには難しいが、こう思った。この事については最後にもう少し書こうと思う。

 
  深澤くんや、その他メンバーも雑誌等で「主演のプレッシャーは半端ない」(ニュアンス)と言っていたが、それはファンも同じだったように思う。少なくともわたしは毎回観劇前、お腹が痛かった。これまで、Snow Manがメインの舞台というのは一度も無かったため、いつもは色々な舞台上のお手伝いやバックダンサーを務める深澤くんやメンバーを双眼鏡でみて「可愛いなあ」「かっこいいなあ」とぼーっと観ているだけだったが*2、今回は、メンバーが気を張っている感じが伝わってきて、こちらもただぼーっと観ているわけにはいかなかった。最初に公演を観た後は、どっと疲れていた。わたしが出演しているわけでも何でもないのだけど。座長担の人って毎回こんな気持ちで観劇してるんだなあと、なんとなく気持ちを察することが出来た。
  折角Snow Manが1列目にいるわけだし、今回は見えづらい立ち位置には滅多に立たないんだからと思い、双眼鏡をなるべく使わずに観劇したこともあるが、終始夢のようだった。「あー、Snow Manがメインなんだなあ」と思えた。本当に嬉しかった。やっとここまで来れたんだなと。物凄く時間はかかったけど、やっと1列目に立てたな、と。
 
  内容のレポはいまさらなので割愛するが、わたしはSixTONESについて書いておきたい。一言で言うと、「SixTONES勢いありすぎて怖い。」だ。わたしは普段、あまりSnow Man以外のJr.に注目することがない。SixTONESの6人もバカレア映画版で共演した時の演技をしているイメージしか無かったわけだが、少年たちを観てかなり驚いた。SixTONESめちゃくちゃ踊れるし、めちゃくちゃ歌える!特に歌など、Snow Man負けてるんじゃないのかと思ってしまうくらい良かった。*3ジェシーくんと京本大我くん、あんなにハモリが上手とは…。Snow Manの出番でなくても、SixTONESの曲が毎回楽しみだった。凄い!
  SixTONESはみんなここぞとばかりにSnow Manのことを雑誌等のインタビューで褒めたたえてくれているが*4、わたしは逆にSnow Manの方がSixTONESをみて焦って欲しいなと思うくらいだった。SixTONESは勢いがある!ダンスもアクロバットもこれからどんどん上手くなるだろう。Snow Manも、舞台経験が豊富なことを甘んじずにいてほしいなあと思う。
 
   わたしが感動してしまったのは、スタンディングオベーションがどんどん変化していったことだ。その日のお客さんによって立ったり立たなかったり、まばらだったスタンディングオベーション。二階席は特にそうで、ある公演では二階席でスタンディングオベーションしているのがわたしとあと4人くらいだったことすらあった。むしろ笑えた。スタンディングオベーションは強制ではないので、「やってよ!」と思うこともなかったが、少し寂しいなとも感じていた。
  しかし、最終公演まで残すところあと数回の公演に入った時に、一階席も二階席も総立ちでお客さんが拍手していて、思わず涙しそうになってしまった。毎回恒例で、決まりきったように全員が初日から千秋楽まで全公演スタンディングオベーションする舞台も多々あるが、前半にあれだけまばらだったスタンディングオベーションが後半になるにつれて客席全体に広がっていくのが嬉しかったし、なによりも思わずスタンディングオベーションしてしまうくらい素晴らしい公演を後半に向けて作り上げたSnow ManとSixTONESを誇りに思った。客席に向かって、前に誰もいない1列目で礼をする深澤くんはとても輝いていた。
 
  初めての主演舞台であり、忘れられない舞台になったが、「Snow Manまだまだこんなもんじゃないな」という気持ちがある。どうしても、「もっとやれる!」と思ってしまう。わたしはSnow Manに物凄く期待しているし、これから、今回の「少年たち」を超えたもっと良いものをみせてくれると思っている。「少年たち」をただの良い思い出にせず、今後に繋げてくれたらなあと思うばかりだ。
 
 
  

*1:Wだけどね。主演は主演だよね

*2:メモもとらないので本当にぼーっとしている

*3:Snow Manは昔から肺活量足りてないなと思います…個人的に

*4:めちゃくちゃ嬉しい。ありがたい。